男の5S

男の整理・整頓・清掃・清潔・躾

まずは不要なものの整理から。

独身貴族の部屋もキレイにしておきたい。

そんな時はひとり5S運動です。

 

5Sとは、

5S(ごエス、ごーエス)とは、製造業・サービス業などの職場環境の維持改善で用いられるスローガンである。各職場において徹底されるべき事項を5つにまとめたもので、4S運動に「躾」(習慣化の場合もある)を加えた5項。

 

整理(せいり、Seiri)いらないものを捨てる
整頓(せいとん、Seiton)決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく
清掃(せいそう、Seisou)常に掃除をする
清潔(せいけつ、Seiketsu)3S(上の整理・整頓・清掃)を維持し職場の衛生を保つ
躾(しつけ、Shitsuke)

5S - Wikipedia

 

を言います。

 

整理(せいり、Seiri) 

いらないものを捨てるから始めないとイケマセンのでお休みの日などに、いらないものをピックアップしていくといいと思います。

・着ていない衣類

・本/CD/DVD

・使っていない家電

・趣味系のもの

などなど

 

趣味の小物

 

部屋を探してみると結構あるんじゃないでしょうか。

少し古くなって型くずれした服はまだ着れるんだけど実際はほとんど着なくなってしまったとか、ずいぶん前に買ったビジネス書や音楽CD、映画のDVDとか、買ってみたもののほとんど使ってないiPodとか、釣り道具やゲーム、その他もろもろ・・・

 

確実に不要なものは捨てるとして、実際はほとんど使っていないものであれば、いるのかいらないのかもう一度吟味して処分するのが最初のステップになります。

 

処分するといってもすべて捨てる必要もなくリサイクルショップに買い取ってもらうことも出来ますよ。洋服や装飾品はブランド物でないと難しいかもしれませんが、本/CD/DVDや家電、趣味系のものは時間があれば買取してくれる業者が結構あります。また捨てるのが大変な男性向けの本やエロ(アダルト)DVDは買取してもらうのがおすすめです。

不用品の処分は金欠のときにも役立ちます。

 

整頓(せいとん、Seiton)

 部屋が片付いた段階で、ものをあるべきところに格納していきます。

小物類などは100均ショップの雑貨ケースを使うとキレイに収まります。

 収納の工夫を書いた本なども売られています。

 

不要なものを捨ててから格納するのがポイントで、"ものをあるべき場所へ戻す"という感覚の作業になります。

 

清掃、清潔、躾はまたのちほど( ^^) _旦~~